2015年07月23日

川口市青少年ピアノコンクール、終わりました


 昨日・今日とリリアに向かい小学生と、高校生の演奏を聴きました。


高校の部はプログラムの演目を見て付けた予想と、実際に演奏を聞いて付けた予想と、審査結果が全く同じでした。

やはり完成度が高くても、高学年になるとそれなりの勝負曲でないと入賞は難しいようですね。


私自身がコンクールにあまり関心がなく、

「3週間後に同じホールで発表会だから、出てみたら?」
という軽いノリだったのですが。

 
一人一人の演奏を聴くと、それまでの先生方のご指導や練習が見えてきて、
いつの間にか審査員の気持ちで、聴き入ってしまいました。

自分の生徒さんの演奏も、審査員の耳で聴くと

「あ、ここまだ指導が甘かったなー!」というところが沢山あって、
一番勉強になったのは私自身かもしれません。


コンクール初体験で、リリア賞をもらったRちゃん、
おめでとう!!
お母様の了承を頂いて、写真をアップしました。

DSC_0517.JPG

本人努力はもちろん褒めてあげたいけど、

私からはお母様に

「ママがんばったで賞」をあげたいです!


 
残念ながら賞を頂けなかった生徒さんも、
参加したことで何かが変わったはずです。


自分をどの立ち位置に置くか!

大人も子供も、進化成長していく上でとても大切なことですね。

posted by ikko at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月18日

やっぱりホールでの演奏は格別です

リハーサル終わりました


思ったよりずっとみんなの出来が良くて、ちょっとうるっときました。

リリアの音響は最高です!
なんといっても、パイプオルガンをバックに弾くのはかっこいい!!

DSC_0511.JPG



当日は一人一人が主役。楽しみだね!!

欲を言うならば、二台ピアノのスタインウェイとベーゼンの個性が想像以上に違う。
しかもベーゼンは蓋を取るので、ちょっと頑張って弾いたほうがいいかな?という感じです。


1時間くらいほとんど弾きっぱなしだったので、体中の水分がなくなるほどエネルギーを消耗したけど、
体重計に乗るのが楽しみです!!


当日録音を担当してくださる酒井さんとランチを兼ねて打ち合わせ


DSC_0512.JPG


譜めくりの練習のためだけに都内から駆けつけてくれたO君。
舞台裏で私を支えてくれたお母様、大人の生徒さんたち

ほんとにお疲れ様でした。
でも飛躍的に変わるのは、ここからです!



午後の生徒さん達、
気を抜かずにこれからビシビシレッスンしますよ〜!!



posted by ikko at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 第5回発表会

2015年07月17日

多喜先生の「エコ奏法」第二弾です


台風の影響が心配された今日ですが、
多喜先生の「エコ奏法」第二回目に参加しました。


今日は参加者一人一人が課題4曲の中から少しずつ弾いて、
実際に先生のレクチャーを受けるというもの。

どんな簡単な曲でも、参加者全員ピアノの先生、という中で弾くのは緊張します。


私が選んだのは「ディアベリ」のソナチネ
左手の分散和音がうまくいかないなー、と思っていたら「親指が動いていない!」とずばり指摘!
一番聞きたい、と思っていた事を教えていただきました。



ほかの方のレッスンからも沢山の学びがあり、
今日もとても実りの多いセミナーでした。


文面では書けないような、細かく丁寧なレッスン。
この感覚を忘れないよう、自分の練習に生かしていきたいです。



帰宅後は、振替レッスン


夜は大人の体験レッスン。

市の福祉のお仕事をされているお若い男性で、音楽や幅広いお話をしてすっかり意気投合
気がついたら二時間も経っていました。



「上手な先生、一杯いるからさ。よーく考えてから決めてくださいねー!」
と言って、お帰りいただきました。



明日はリリアでリハーサル。

楽器や配布物の準備をして、さーこれから自分の練習です!!


posted by ikko at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月13日

「発表会プログラム配布開始です!」

ピアノ教室Dolceの福田です。
いつもお読みいただきありがとうございます。


今年もプログラムは去年に引き続き、大人の生徒さん作
もちろんプロの方です!

赤ちゃんをおんぶ。
毎週のように、車で往復1時間もかけて
教室近くのグランドを借りて、練習に通う方です。

そんな彼女ですから、二台ピアノの曲も一番先に仕上がったのに、
ご家庭の都合で出られないことに。。。。


「せめてプログラムを作ることで参加させてください」
こんな泣ける言葉に、すっかり甘えてしまいました。

 DSC_0500.JPG


 DSC_0492.JPG




生徒さんがお客様を呼びやすいように、私の名前で招待状も作りました。

DSC_0495.JPG


人数が少ない分、じっくり演奏を聴いていただけるよう
今年、パフォーマンスは極力少なくしました。

ご都合のつく方はどうぞいらしてくださいね!


午前中はレッスンがなかったので、松本美和先生のセミナーに

リハーサルと重なって発表会に伺えなかったけど、
発表会のリハーサルや本番を迎えるまでの細かい工夫を、
惜しげもなく伝授してくださいました。


「自分だけが熱くなりすぎてはだめ!」
ついつい成功させたい一心で、自分だけが頑張ってしまいがちなこの時期、
目からウロコのセミナーでした。


今からでも活用できることがたくさんあります。
みんなの心に残る発表会になりますように・・・・。




posted by ikko at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2015 第5回発表会

2015年07月04日

DVD活用してください

先日の草加でのリハーサル。

残念ながら、参加できなかった生徒さんのために主人がダビングしてくれたDVD。

流し撮りですが、参加者全員のソロや二台ピアノや合奏が入っているので、
しっかり見て勉強してくださいね!

この時期ほんとに配布物が多い!

教室だより・レッスンカレンダー・その他発表会に関するお知らせ・・・


そんな中、Facebookの先生から頂いた情報で購入した木製おはじき

以前作った五線シートにおいてみると・・・・

      奇跡のジャストサイズ黒ハート

でも、6色なのでシの音が足りない!!

ということで、ミッキーの指輪を置いてみると、
これまたジャストサイズ!!

私の雑用がひとつ減りました。

DSC_0470.JPG



DSC_0466.JPG

posted by ikko at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記