2015年12月28日

断捨離も楽しくやりましょう!

ゴミ袋10個の断捨離を決意して、頑張ったら徹夜になってしまいました。
ここ3日間の睡眠時間、恐いので考えないことにします!

物の整理をしていたら、10年ほど前に娘と中国旅行に行った時の写真が出てきました。

「わー、でっかいトラの置物!」 なでなで

小顔効果ばっちり!

DSC_0867.JPG

と思ったら「動いた〜!!」

DSC_0870.JPG

これ本物のトラですよ!
今だったら、怖くてできないかも?



posted by ikko at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

室内楽、発表会でやってみたいです!

年の瀬の午後は、お友達先生の発表会へ。

思えば去年の今日は、私も発表会でした。
一年って早い!

初参加の初々しい演奏には、拍手がいっぱい!

ずらっと並んだパパベルはすごい完成度で、びっくりしました。

中には小さいのにはっとするほど、素晴らしい演奏をする子もいて、来年の発表会が楽しみです!


トリは、北井かえ先生とヴァイオリン+チェロによるメンデルスゾーンのピアノトリオ第一番

DSC_0862.JPG

小さなお子さんもいらっしゃるのに、いつもフットワークの良いかえ先生。
一体いつ練習なさったの?と首をかしげるほど素晴らしい演奏でした。

柔らかいベーゼンの音が、メンデルスゾーンの哀愁に満ちたメロディーにとてもよく合います。

Dolceの発表会でも、いつか絶対室内楽やりたい!
でもそのまえに、ホールの抽選に勝ち抜かねば・・・・・!!


お土産に頂いた「いつこせんせい」と、名前入りのクッキー。
この心配りも嬉しいです!

DSC_0868.JPG


お友達の先生たちとのティータイム。
私たちにとってはなくてはならない貴重な情報交換の場です。

20151227190746.jpg


帰ると、今日体験レッスンした年長さんのお母様からご入会のメールが届いていました。
波長が合うのか初対面とは思えないほど、お互いにリラックスしてとても楽しいレッスンでした。
来年からのレッスンが楽しみです!

posted by ikko at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な発表会

2015年12月23日

大人のクリコン終わりました

生徒さんのご自宅をお借りして、大人のクリコン終わりました。

ゴージャスなお部屋に、素晴らしい音のピアノ、美味しいお料理、仲間同士の会話。
弾いて聴いて、楽しいエッセンスがいっぱい詰まった時間でした。

20151223235755.jpg


私は乾杯のワインが美味しくて、弾く前からチビチビと。
生徒さんの中にソムリエの資格をお持ちの方がいて「これ!高いワインですよ!」

 大人数なので、ケーキも3個

DSC_0848.JPG

「クリコンだから、あんまり緊張しないで気楽に」と言いつつみなさん結構マジな演奏です。

会を重ねるたびに、本番で自分のいい所を一杯出せるようになって、ほんとにすごいなー!

一部はちょっと緊張のソロが中心。
でも、お世辞抜きで、みなさんほんとにすごかった!

二部はリラックスしてクリスマスらしい曲や連弾。
ソプラノとテノールの二人で、4声部をカバーした「ハレルヤ」もバッチリきまって盛り上がりました。

アンコールタイムで「バラ1」と「カンパネラ」を弾きだした生徒さん。
先生より上手に弾いちゃだめだってば〜!
でもピアノを弾いている時が一番幸せ!という気持ちがすごく伝わってきます。


DSC_0853.JPG


今回初めて人前で演奏してくれた初心者の方がいました。
ほんとに全くの初心者です。
ショパンやモーツアルトが並ぶプログラムの中で弾くのは、かなりの勇気がいったと思います。

でも初めてとは思えないほど堂々と二曲、それも一曲はノンミスで弾ききりました。

これが今日一番嬉しかったこと!
ピアノは上手に弾ける人の為だけにあるのではないと思うので、みんなそれぞれの楽しみ方で挑戦して欲しいのです。

いい生徒さん達に恵まれて、わたしはほんとに幸せ!


夕方からは娘と楽しみにしていた「スターウォーズ」を見に。
これからご覧になる方のためにネタばらしはしませんが、ハリソン・フォードがめちゃくちゃカッコよかった!
レイア姫はふた回りくらいふくよかになっているけど、美しさは若い時以上!
見て損はありませんよ!



2015年12月20日

ちょっと贅沢なリハーサル

朝から、大人のクリコンのリハーサルです。
少ない参加者で使うにはもったいない広さですが、ホールとピアノのお試しに使ってみました。
想像以上にピアノが良く、響きの点では問題なさそう。

DSC_0824.JPG

私のソロは「献呈」とショパンのポロネーズ。
久し振りにとっても気持ち良く弾けました!


ソリスト二人のハレルヤも響く、響く!
最悪来年もくじ運の悪さが続くようなら、このホールを会場の候補にいれてもいいかな?

それにしても、大人の生徒さんたちの演奏、みなさんスゴすぎ!
先生より上手に弾かないで〜!

初参加の生徒さんの感想を聞きながら、大急ぎでランチして所沢のミューズへ。


お友達の奥村知子先生の発表会は、なんと2000人収容できる大ホール。
「この時期、ポインセチアが揃うかしら?」と心配されていたけど、ずらーっと並んだ赤のライン。

DSC_0834.JPG


DSC_0830.JPG

6時間近い長丁場ですが、音源を取り入れたアンサンブルや、ナレーション付きの「胡桃割り」、クイズ大会とバラエティーに富んだプログラム。

特に四部はコンクールに出ている生徒さんでしょうか?落ち着いてとてもレベルの高い演奏を聴かせてくれました。


最後はかつての教え子の生徒さんと知子先生の連弾。ハンガリー舞曲から1番と5番。
生徒さんはコンクールで優勝した経歴者だけに、文句なしの演奏でした!

これだけの人数をまとめるのは、さぞご苦労も多かったことでしょう。
発表会は、先生にとって精根使い果たすほどの一大イベントですから!
終わってからのステージには、先生に花束を渡す生徒さんたちの行列が!
どれだけ生徒さんや保護者の方から信頼され愛されているかよく分かり、ちょっと羨ましくなりました。

ホールを出ると外は真っ暗。
クリスマスですねー。イルミネーションが夜の冷気にマッチしてとってもきれい!

DSC_0839.JPG


2015年12月13日

クリスマスコンサート・子供の部

今年最後の教室行事。
例年発表会が12月だったので、実は初めてのクリコンです。

会場はウチから歩いて30秒のところにある公民館ですが、ひろ〜いホールにグランドピアノがあります。

「よかったら使ってください」とお母様が可愛いメッセージボードを持ってきてくださいました!

DSC_0806.JPG

一部はまじめにソロ
みんな本番が一番良かった!これ、子供の特権ですね。

二部はたのしく連弾

三部は闘志を燃やし、月曜日から土曜日までの曜日対抗アンサンブル

後藤ミカ先生の「簡単・豪華!ミラクル連弾曲集」から、生徒さんのカラーにあったアレンジをして、
クイズ形式にしたので、みんな真剣そのもの。

ジャンケンぽんで、賞品はフーセン人形。9個限定だよ!

DSC_0807.JPG


「わかる人!」
うゎ、多すぎ・・。

DSC05997.JPG


鍵ハモ、リコーダーはもちろん、ベルに手遊びに、警笛やクラッカー、まで飛び出して
各チーム大健闘!

コスプレかわいい!

DSC05959.JPG


 曜日によっては3人で頑張ったチームも!

DSC05968.JPG


観客のお母さんたちに公平に、個人部門とアンサンブル部門の投票をしてもらいます。

DSC_0805.JPG


おめでとう!
ソロ部門でダントツの支持を受けた二人です。

DSC06046.JPG


一位のチームは一人一人に鉛筆1ダース。しっかり勉強してね!
4位まで本数は少なくなるけど、ちゃんとあるよ!

DSC06031.JPG


先生の演奏を聞いたあとは、お待ちかねのゲームコーナ〜

「鬼やりたいひと〜!」

DSC06085.JPG


「走れ走れ、つかまっちゃうよー!」

DSC06062.JPG


勝ったチームから順番にチョコのつかみ取り

「そ、そんなに取っちゃうんかい!」

DSC06131.JPG


最後はクールダウンして手作り楽器を作って、みんなで歌ってお・し・ま・い

DSC06144.JPG


あー、楽しかったけどつかれた〜!
疲れたけど、たのしかった〜!

さー、今日から来週に迫った、大人の生徒さんとのクリコンの練習に没頭します。

12/20(日)  川口市の南平会館ホールで、大人のクリコン・リハーサルやります。
子供の生徒さんや、保護者の方、よろしければ本格的な大人の演奏を聴きにいらしてください。