2016年06月26日

「何故か出がけに届くプログラム」

 思えば去年の発表会のプログラムもそうでした。
出かける寸前に届いたので、電車の中でまじまじと眺め。

今日も出がけに届いて「ラッキー!」

DSC_1191 (1).JPG

思い通りの色合いに仕上がって大満足だったのに、表紙を開いて絶句!!

なんと1番から始まるべきなのに、2部の最後のページが。
36番から始まるプログラムなんて変だ?って印刷屋さんは思わなかったのかなー?

DSC_1193.JPG

デザインしてくれた方が、ちゃんと心得てそのまま印刷して折れば冊子になるようにページも書いてデータを送ったのに、
余計な気をきかせてくれたようです。
もちろん刷り直しです。

早めに印刷に回しておいてほんとに良かった!

2016年06月24日

心の癒しは一杯置きましょう

気になっていた楽譜が届きました!

ラッキーなことに今日は調律をお願いしているので、夜までレッスンはオフ。
発表会の準備は一休みして、一冊弾いて楽しみます!

DSC_1187.JPG


外は雨。
庭に咲いたあじさい。
珍しい品種とは聞いたけど、確かにこんな花見たことがありません。

DSC_1183.JPG


部屋には生徒さんからいただいたパープルの豪華なお花。

花があると、それだけでとっても幸せな気持ちになります。

DSC_1186.JPG


花鳥風月というけれど、私は花犬星月かな?
あ、科学的には月も星か!


posted by ikko at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

発表会、それはヒラメキの宝庫です

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
川口市のピアノ教室DOLCE  福田いつこのブログ 憩いのPiazzaです。

 
朝からのレッスンを終えて、午後は一路お友達の発表会へ
いつもDolceの発表会にお手伝いに駆けつけてくださる片野恵先生の発表会です。

人気者の先生の発表会には先生仲間が一杯!

プチ同窓会のようでした。

20160619172749.jpg


お友達先生で結成されたケンハモ隊は、豪華絢爛の衣装
視覚的にも楽しめます。

DSC_1171.JPG


来月の発表会に使う小物も一つGET!
やった〜!

ほかのお教室の発表会にお邪魔することは、すごくいい刺激になり同時にパワーをもらいます。

ステージを眺めならが、次回の発表会の妄想が広がることも多いんですよ。


posted by ikko at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

一か月前リハーサルの効果

いや〜、今日はほんとに暑かったですね。

うちのアマリリス。
あまりに巨大化したので株分けしたところ、地上数センチのところでこんな立派な花をつけました。
花といえども、その気があれば!って事ですね。

 DSC_1160.JPG

午前中は先週に続き、二回目のホールリハーサルです。
運動会シーズンということもあって小学生の欠席が目立ちましたが、大人は14人全員参加という嬉しい結果に。

エレクトーンの岡崎先生がD-deckを持ち込んでのリハーサル。
かゆいところに手が届くように反応してくださって、ほんとうに助かりました。

前回のリハの時にはソロも最後まで弾けない子がいたり、アンサンブルもアンサンぼろ、
レッスンで散々言っていたことは、なるかかなたに飛んでいき〜。

それが今日は、一人ひとりが考えて動いてる!

これこれ、これが大事なのよ〜・・・。

一か月前にステージに立つことは私も生徒さんもとっても大変だけど、これで本番までの動線が見えました!

「まだ一ヶ月もある?」 「もう一ヶ月しかない!」
捉え方はそれぞれ。

どちらにしても、この一ヶ月は大切な時間です。

自分の出番はずっと後なのに、朝一でお手伝いに駆けつけてくださる大人の生徒さんたち。
人使いの荒い先生に、嫌な顔もせずほんとによく動いてくれます。

こんな生徒さんに囲まれて、本当に幸せだ!と発表会があるたびに痛感します。

2016年06月11日

一回目のホールリハーサルです

リハーサルってある意味、本番より疲れます。
口も体も3倍速!

お手伝いを募ったら、ほとんど全員の大人の生徒さんが早朝からお手伝いに駆けつけてくださいました。
このありがたいバックアップが、私の原動力です!


大急ぎで帰ってきて午後から夜までびっしりレッスン

「連弾の楽譜はペラ紙だめよー!ちゃんと裏に台紙つけて〜」と指導しているのですが、ある男の子の楽譜を見てください。

 DSC_1148.JPG


入会してまだ2ヶ月なのでサウンド・オブ・ミュージックの連弾をやるのですが、なんとこの裏表紙の絵はお父様が書いたそうです。
拡大してみるとほんとに細かいところまで丁寧に書かれてあり、びっくり!!
顔だってジュリー・アンドリュースにそっくり!

本職ではないと伺い、更にびっくり!!

リハーサルの二日前に「ここ、弾いてください!」と別の曲の楽譜をLINEで送ったのに、今日のレッスンで最後までちゃんと弾いて来たこの子にもびっくり!


今日は、もうひとつびっくりが。

リハーサルで、ほかの生徒さんのピアノを聞いた女の子。
「みんなすごい曲弾いてる。私も3曲目やりたい」
これにはお母様も私も口あんぐり!

「あと一ヶ月しかないよ〜?プログラムに載せたら絶対弾かなきゃならないけど、本気で頑張れる?」
しっかりと頷いたのを確認したので、これからお母様と協力して、仕上げていきます!

ほんとに子供って、いつで何がきっかけで火がつくかわからない。
だからこそ、続けることが大切なんです!

そういえば、この一週間で発表会を決めて練習を始めた大人の方や、
本番一か月前にして、曲を更に増やした大人初心者の方もいます。

みんなが発表会を大切なものとして受け止めてくれるから、私も睡眠時間なんか短くても全然平気で頑張れます!!



2016年06月06日

庭木もサマーカット

ユリが咲き始めた⇒梅雨入りだ⇒お散歩に行けないワンコ達が庭で遊ぶ⇒蚊に刺される⇒今日は何故か涼しい

ハイ、整いました!
ということで、レッスンのない空き時間を利用して、牡丹もニッコウキスゲも、芍薬もチョッキンチョッキンとサマーカット。

軍手に長袖で挑んだけれど、クリスマスローズのかた〜い葉っぱに攻撃され、腕はキズだらけ。

でも、ワンコの為なら何でもできる!

DSC_1140.JPG


posted by ikko at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記