2016年08月16日

チームラボ・未来の遊園地に行きました

今年は人並みに昨日までの5連休はお盆休み
娘一家とたまにはピアノを忘れて・・・。

前から行ってみたかった、チームラボアイランド

前日見に行った「ジャングルブック」はあまりのリアルさに怖かったのか顔を上げられなかった2歳児が、もうテンションMAXで雄叫びを上げながら画面から離れません。


こんな一枚の平面の紙が、立体的になってスクリーンを縦横無尽に走ります。

DSC_0148.JPG


ちゃっかりピアノ教室の宣伝しちゃいました。
「DOLCE号」どこにいるかわかりますか?

DSC_0150.JPG


ペーパークラフトにしてくれるので、いい記念に。

20160815001837.jpg

こんなのも

DSC_0124.JPG

こんなのも



こんなのもあって、大人が何時間いても楽しめました。


今日からは体験から振替、通常レッスンのスタートです。
大人のクリコンの曲の練習も山のよう。

数日弾かなかったらアーラ不思議
弾けなかったところがすんなり弾けるように!

なんてことはあるわきゃない!
もともと動かない指が、ひどい状態に・・・。

さー、練習練習!!

posted by ikko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

チームラボ・「未来の遊園地」に行きました

今年は人並みに昨日までの5連休はお盆休み
娘一家とたまにはピアノを忘れて・・・。

前から行ってみたかった、チームラボアイランド

前日見に行った「ジャングルブック」はあまりのリアルさに怖かったのか顔を上げられなかった2歳児が、もうテンションMAXで雄叫びを上げながら画面から離れません。


こんな一枚の平面の紙が、立体的になってスクリーンを縦横無尽に走ります。

DSC_0148.JPG


ちゃっかりピアノ教室の宣伝しちゃいました。
「DOLCE号」どこにいるかわかりますか?

DSC_0150.JPG


ペーパークラフトにしてくれるので、いい記念に。

20160815001837.jpg

こんなのも

DSC_0124.JPG

こんなのも



こんなのもあって、大人が何時間いても楽しめました。


今日からは体験から振替、通常レッスンのスタートです。
大人のクリコンの曲の練習も山のよう。

数日弾かなかったらアーラ不思議
弾けなかったところがすんなり弾けるように!

なんてことはあるわきゃない!
もともと動かない指が、ひどい状態に・・・。

さー、練習練習!!
posted by ikko at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月11日

「ますこピアノ教室」のサマーコンサートにおじゃましました

祥子先生のサマコンにお邪魔するのは、今年で何回目でしょうか?
暑い暑いこの時期に、弱った細胞に染み渡るような音楽のエッセンスが注入されます。

今年はソロの他に、バロックから古典、ロマン、近代現代の4期に渡って生徒さんたちが、音楽の歴史をピアノで奏でていきます。

DSC_0103.JPG

去年に比べて大曲に挑戦する生徒さんが多くて、みんなの意識の高さが伺えます。

毎年毎年、これだけのアイディアを駆使したコンサートをやり続けることはどれほど大変でしょう!
それを感じさせないように、さりげなく私たちを楽しませてくれる3人の先生方には脱帽です。

DSC_0107.JPG


ステージ上で演奏者が皆さん笑顔なのも、とても印象的でした。
生徒さんが、心から音楽を楽しんでいるのが伝わります。

2016年08月07日

知ったもん勝ち!アンサンブルの楽しさ。

発表会でお世話になった、松丸弘子先生のスタジオにお邪魔しました。

お部屋の三方はピアノと二台のエレクトーンに囲まれていて、部屋中音楽がぎっしり!という感じです。

いままで書き溜めていらしたエレクトーンとピアノのアンサンブルの楽譜の山。
ワクワクするような宝の山です!

「次どれやりますか〜?」という先生のお言葉に

お友達先生3人で代わる代わるに、ポピュラーからオーケストラ曲、コンチェルトまで初見で何十曲弾いたでしょうか?
作曲家自らのエレクトーンの伴奏付きという、なんとも贅沢な試弾会です。

DSC_0099.JPG


スリムなお3人をパチリ!

DSC_0098.JPG


子供用のものはレベルに合わせて簡単になっていますが、ピアノのパートは原曲通りというもの沢山ありました。

長い音が減衰してしまうピアノですが、そこをすかさずエレクトーンがググ〜っと盛り上げて、次のフレーズに繋いでくれます。
ここ!というところで痒いところに手が届くようなエレクトーンの助っ人に、もう楽しくて楽しくて・・・・。

子供たちやピアノの先生はもちろんですが、大人の生徒さんで「一人でソロは緊張しちゃって!」という方にも、かなりお勧めの楽譜がたくさんありました。

 「きたきたきた!」  クリコンと来年の発表会のアイディアが次々浮かんできます。


どれもみんな欲しくなる楽譜ばかりでしたが、今日は取り敢えずこれだけ。
不足分の楽譜とCDが届くのが、待ち遠しいです!

DSC_0101.JPG



夜帰宅すると「生ものなので、今日中に」と生徒さんが美味しい梨を届けてくださいました。
いっぱい汗を書いた体に、水分とビタミンを充填! あ〜おいしかった!!

DSC_0100.JPG

今日も幸せな一日!明日へ続く・・・・。
posted by ikko at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記