2018年12月22日

「チケットがない! 指がくっついた!」


今日は18時から大人のクリコン。
その前に17時までリリアでオルガンのコンサート。
教室でやるので、お掃除してテーブルセッティングして帰ったらすぐにみんなをお迎えできるように。

なのに、どんなに探してもチケットがない・ない・ない!!
「どうする?やめにするか?もう一度購入するか?もう時間がないよ〜」
こんな時は大抵、一度見たところにある!今までも経験からすると。
「あった〜!!」
妖精さんの、いたずら。忙しいときはやめてよねー。



災い第二弾。
急いでいると馬鹿力が出るのか、小物のパーツが壊れた。
瞬間接着剤を付けすぎたのか、左手の2と3、右手の34の指が見事にくっついて離れない。
無理やりはがして皮が剥がれたらそれこそ、ピアノ弾けない!生徒さんとの連弾もできない!
お湯で流しながらそっとそっと、祈るようにはがしてやっとコンサートへ。



今日のオルガニストは日本人初、バッハ国際コンクールで優勝した富田一樹さん。
オールバッハプロ。
まるでオーケストラを聴いているような多彩な演奏。いつまでも聴いていたい。
レジストレーションも素晴らしい!あれだけの大曲を弾き続けたのにアシスタントもなし!
贅沢な音のシャワーを全身に浴びて、最高のクリスマスプレゼントをいただいた気分。

DSC_0183.JPG



大急ぎで帰宅して夜は、お楽しみのスタートです。
今日のクリコンは総勢12名。
第一ラウンドはシャンパンでの乾杯だけなので、まじめに聴き入っています。

DSC_0191~2.JPG




3ラウンドになると、聴いちゃいない。
これもお約束の楽しみ方。
因みに、彼女はショパンの13番のノクターンを真剣に弾いています。


2018-12-22_20-22-39 (1).jpg




「趣味ナビ」様から頂いた「金麦」でかんぱ〜い!

DSC_0199.JPG




みんなもっと気楽にかる〜い曲を弾くのかと思っていたら、ブラームスや英雄ポロネーズから第九まで!
ほんとにピアノが好きな楽しい仲間!


2018-12-22_21-18-34.jpeg





出産で退会した生徒さんも遠方から1時間かけて駆けつけてくれ、話は尽きません。

ステキな生徒さんたちに感謝!
こんなに楽しませてくれて、ありがとうみんな!


2018-12-22_21-26-02.jpg




posted by ikko at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記