2012年02月15日

轟先生のセミナー

兼ねてからメルマガでお世話になっている藤拓弘先生主催のセミナーに行ってきました。

  〜轟千尋先生の素敵な和音の世界に触れる!〜
   楽しみながら学べる実践講座

というタイトルでしたのでコードの苦手な私には興味津々。

音楽には「耳」が大事!
感覚的な心と達成感だけでひいてはダメ! ということで初心に戻っての
理論のお勉強です。

内容的には周知の事も多かったですが、轟先生と数人の生徒さんによる2小説づつの即興リレーはとてもおもしろかったです。

練習不足の生徒さんの片手奏の伴奏を、楽譜通りに弾くだけじゃなく、伴奏形を変えてまったく違うニュアンスに仕立ててやってみる!というのも目からうろこのレッスン方法でした。


楽譜を「弾かされる」練習ももちろん大事ですが、音の響きを楽しむゆとり、意外性のある和音、初級の楽譜にはないような素敵な和音を自分の指で作ってみる、こういう経験をさせることがこれからの子供たちには絶対必要ですね。


まだ会場は押さえてないのですが、今年の発表会には現代作曲家の曲を多数取り入れる予定なので、選曲する私も楽しみです。

セミナーの後、数人の先生とランチしました。レストラン
初対面でしたがとっても楽しかったです!!
またセミナーで是非お会いしたいですね!揺れるハート

初めてのセミナーで、名刺交換も初めてでしたので18名の先生しか交換できなかったのが残念です。
次はもっと要領よくやるぞー!!
みなさん、お若くて素敵な方ばかりでとても刺激になりました。
posted by ikko at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック