2012年05月22日

見ました?金環日食!

今日は一日ブルーでした。たらーっ(汗)

日食グラス、どうして買わなかったんだろう・・・。
買わなきゃ、買わなきゃと思っているうちに月曜日が来てしまった・・・・。

見ましたよ、犬の散歩に行くときに。
日食グラスを持っている人に「見ます?」って声をかけられないかなー?と思ってたんだけど。

肉眼は絶対ダメ!  はいはい、分かっちゃいるけどみた〜い!
チラ見数回しちゃいました。目

昔は天体マニアで「ニュートン」と「天文ガイド」が愛読書。
赤道儀付望遠鏡で(緯度と経度を入力すると、希望の星を追尾してくれる機能がついています)子供たちと土星の輪や惑星見て興奮したっけ。

流星を追って、長野や伊豆まで四駆を走らせた頃のほうが、子育てでずっと忙しかったはずなのに。

埼玉に引っ越してから星を見ていません。
明るすぎます。どんっ(衝撃)

星を見るには田舎に限る!exclamation×2
posted by ikko at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
だいぶ 日にちが過ぎてしまいましたが 一言コメント!
自宅の台所から 姥山貝塚公園越しに一秒ほど雲の狭間から一秒ほど肉眼で 金環日食!見ました。
Posted by フッチ パパ at 2012年06月15日 22:23
おー、1秒とは自制しましたね!

でも、1秒でもあの映像は脳裏に焼き付けるのに、充分なインパクトがありましたね!

今度「犬のしつけかた」をじっくり教えてください。

うちのワン子たち、昨日初めて、トリマーさんに部分カットだけやってもらったんだけど、バタぐるうわ、吠えるわ、でかなり大変でした・・・・。
Posted by ikko at 2012年06月15日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック