2012年06月24日

本番の集中力

今日、高校生の生徒さんが入会されました。
名の知れたコンクールでも優秀な成績を収められただけあって、とてもきれいな音で丁寧なピアノを聴かせてくれました。

「コンクールが終わってから全然弾いてないんですけど」といいつつ最初の一音を出すまでの一瞬の間
自分の世界に入ったのが明らかにわかる集中力に、思わずこちらも引き込まれます。

コンクールという心臓が飛び出すほどの緊張感を、何度も経験する中で培ってきた集中力なのでしょう。
素晴らしい!!

留学するまでの1年しかありませんが、自由に音楽を楽しませてあげたいと思います。


夏になって、一気に庭が賑やかになってきました。
るんるんラリラリラリラ しらべはアマリリス!!まるでマイクロフォンみたい演劇

DSC01452.JPG


 ききょうは切ると水揚げしない!!
知らなかった・・・がく〜(落胆した顔)
萎れてしまったので、茎を縦に切り込みを入れ塩をもみこんだら見事に蘇生!
インターネットってホントにありがたい!!

なんでも教えてくれる「魔法の箱」です。

DSC01482.JPG
posted by ikko at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
約2年間のピアノdolceでのレッスンありがとうございました。

私はこの2年で、ピアノの練習の仕方について随分考え方が変わり、発表会で人に聴いてもらえる場を与えていただき、達成感、充実感も得られ、本当に楽しく過ごせました。

今回夏の発表会に出ないことになり、ピアノの完成度も低いなと自分でも感じ、人前で弾く為の練習がいかに大事か改めて感じました。発表会の緊張、恐怖心が集中力を高めて濃い練習ができるんですね。
これもいい経験になりました。


これからは腕がなまらないように時間を見つけて、ピアノを弾き続けていきたいと思います。

他の方のピアノも聴きたいので、夏は無理ですがほかの発表会には子供と一緒に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
Posted by hara at 2012年07月02日 14:53
こちらこそ、中身のある充実したレッスンができて楽しかったです!
レッスンの前後のおしゃべりも盛り上がったしね!

どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでください。
美男美女なご夫婦ですから、きっと可愛い赤ちゃんが授かりますよ!!

お近いですから、産まれたら是非見せに来てくださいね。
Posted by ikko at 2012年07月02日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック