2012年09月05日

DVDお配りします

発表会のDVD、やっと完成しました!

DSC01992.JPG


DVDが出来上がるまでは、それは大変です。

当日の撮影はもちろんですが、編集の労力がかかります。

今回は時間が長かったので、2枚組。
1部で一枚、2部・3部で一枚にうまく収まるよう編集し、それぞれの演奏の頭に名前とタイトルをテロップで流します。

出来上がったDVDは1枚1枚、子供と大人用のレーベル印刷
DVDの表紙には名前と曲目だけのプログラムを印刷します。

DVDの表面と裏面にそれぞれ写真を貼るのですが、この写真選がえらく時間がかかります。
一人一人の一番いい表情、味のあるものをピックアップして焼き増を依頼。

テーブル一杯にDVDを並べ、それぞれに名前の付箋を貼っておきます。
一人一人の写真を間違わないように置いて、表紙と裏表紙に一枚ずつ本人の写真を貼って残りはプレゼントとしてDVDケースに入れます。

これで、やっと生徒さんの手元に届くわけです。

何故ここまで手間をかけてこちらで作成してお渡しするのかというと、これは単なるお遊戯会の記録用ではありません

本番中はどうしても自分の前後は聴けないし、場合によっては家族の都合で中座することもあります。
自分の演奏の記録はもちろんですが、他の方、特に大人の生徒さんの演奏をじっくり鑑賞することで曲を覚え、タッチの勉強ができるからです。

どうぞ、時間があるときに繰り返しご覧になってご自分の音の記録として大切に保管してくださいね!
posted by ikko at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 発表会
この記事へのコメント
DVD,ありがとうございました。
いつも楽しみにしております。
今回もすでに何度繰り返し見てるかしら・・
大人の方の演奏はあこがれの存在です♪
Posted by あいこママ at 2012年09月11日 01:51
生で見るより、演奏者の細かい表情とかばっちり分かって、弾いてる人は「人には見せたくなーい!」と思っちゃいます。

あいこママもそのうち親子連弾でデビューしたらどうですか?
Posted by ikko at 2012年09月14日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック