2012年11月11日

秋深し・・・

日一日と秋が深まってきます。
庭のコスモスが気持ちよさそうにゆらいで・・・

DSC02026.JPG   


DSC02029.JPG



寒いのは苦手だけど、だんだん近づいてくるクリスマスは楽しみ!!


今日は娘が連弾の練習に(実家は最高!3食・デザート・寝床・無料レッスン・送迎付

合間に二人でクリスマスの飾りつけ

お教室は季節ごとにタペストリーを変えたり、小物を入れ替えるけど、やっぱりクリスマスの飾りつけが一番楽しい!


大人のクリコンの練習にも熱が入ってきました。

第一部に「くるみ割り人形」を数人で演奏します。
スコア片手に、ここはクラ、ここはフルート、とオーケストラの音色をイメージしながらのレッスンはとてもワクワク!


弦楽器や管楽器とピアノが違うのは、一つの音でクレシェンドができないこと。
そういう意味で、ピアノは打楽器に近いかな?

「ここでグワ〜っと盛り上げて!」と気持ちはあるけれどピアノの音は出した時から衰退が始まります。

でも、弾き方次第でグワ〜!と聞こえるんです。
さてさて、みなさん本番うまく弾きこなせるでしょうか!

大丈夫!スタインウェイがきっと名演奏に仕上げてくれます!!
posted by ikko at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック