2013年08月09日

健康第一!

先週からチワワのカノンの様子がおかしい

水も一滴も飲まないし、大好物にも顔をそむけるし・・・

どうも異物を飲み込んだらしい


毎日レントゲンと血液検査、点滴注射、夕方も点滴注射という通院を一週間続け、きのうやっと内視鏡手術


胃の中から出てきたのは数センチのセルロイドの破片がふたつ


  ・・・・・・  私の定期入れだ!・・・・・・・



家中のくずかごを蓋付のものに変える必要がありそうです


DSC02402.JPG

「魚になりたい」

と思うほどものすごい猛暑ですね


こんな時は、エアコンの効いた部屋でピアノの練習をするのが一番!


希望の生徒さんは、そろそろ発表会の練習を始めています。


普段の曲よりはレベル的に難しいと思うのですが、長くやる曲なので、先に進むことを考えないで、楽譜をじっくり丁寧に読むことから始めましょう。

音をならすことばかりに気を取られると、どんぐりの背比べのような平坦でつまらない演奏になってしまいます。


「ここはどの音が一番大事?」といつも音の位置づけをしながら分析していきましょう!


特に小さい子の場合、曲や音に対するイメージを持つには普段から本を沢山読むことが不可欠です。

お教室に貸し出し用の本が並べてあります。
借りたい生徒さんは、遠慮なく申し出てくださいね!


DSC02409.JPG
posted by ikko at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック