2015年03月24日

お別れの春

この時期、転勤や転居で教室を去る生徒さん。

どうしようもないことだけど


今日が最後のレッスンだった、この生徒さんは特別な存在です。

私が川口に引っ越してきてまもないころ
HPも作成中
まだ生徒募集もしていない状態で


「看板だけでも出しておこうか」
と、何の気なしに掲げた看板を見て電話を下さったお母様

私がどんな先生かもわからないのに、信頼して体験に来て下さり
即入会

つまりピアノ教室DOLCEの第一号の生徒さんなのです。

その後、弟さんが入ってからは
「私自身はピアノの経験がないので」

と、隣のソファーで私の説明を熱心にメモを取るお母様

言われた通りに、ほんとにきちんと家庭での練習をフォローしてくださいました。

当然のことですが、親のがんばりはそのまま子供の進歩につながります。


その子はいつしか教室内で、ほかの生徒さんの憧れの存在になり、
私も「あれもやろう、これもやろう!」と思っていたのですが・・・。


転居のため、ほかの先生のところから移ってくる生徒さんを
私も何人も引き受けているのだから、その逆もあって当たり前

その先生もきっと、私と同じように後ろ髪を引かれるような気持ちで
生徒さんを送り出したに違いありません。

新天地で、もっともっと素晴らしい先生に巡り会えますように・・・。


DSC_0240.JPG


本日より1〜3日ほどシステム作業の為、一時的にHP・ブログ・メールの使用ができなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted by ikko at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116131575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック