2015年12月23日

大人のクリコン終わりました

生徒さんのご自宅をお借りして、大人のクリコン終わりました。

ゴージャスなお部屋に、素晴らしい音のピアノ、美味しいお料理、仲間同士の会話。
弾いて聴いて、楽しいエッセンスがいっぱい詰まった時間でした。

20151223235755.jpg


私は乾杯のワインが美味しくて、弾く前からチビチビと。
生徒さんの中にソムリエの資格をお持ちの方がいて「これ!高いワインですよ!」

 大人数なので、ケーキも3個

DSC_0848.JPG

「クリコンだから、あんまり緊張しないで気楽に」と言いつつみなさん結構マジな演奏です。

会を重ねるたびに、本番で自分のいい所を一杯出せるようになって、ほんとにすごいなー!

一部はちょっと緊張のソロが中心。
でも、お世辞抜きで、みなさんほんとにすごかった!

二部はリラックスしてクリスマスらしい曲や連弾。
ソプラノとテノールの二人で、4声部をカバーした「ハレルヤ」もバッチリきまって盛り上がりました。

アンコールタイムで「バラ1」と「カンパネラ」を弾きだした生徒さん。
先生より上手に弾いちゃだめだってば〜!
でもピアノを弾いている時が一番幸せ!という気持ちがすごく伝わってきます。


DSC_0853.JPG


今回初めて人前で演奏してくれた初心者の方がいました。
ほんとに全くの初心者です。
ショパンやモーツアルトが並ぶプログラムの中で弾くのは、かなりの勇気がいったと思います。

でも初めてとは思えないほど堂々と二曲、それも一曲はノンミスで弾ききりました。

これが今日一番嬉しかったこと!
ピアノは上手に弾ける人の為だけにあるのではないと思うので、みんなそれぞれの楽しみ方で挑戦して欲しいのです。

いい生徒さん達に恵まれて、わたしはほんとに幸せ!


夕方からは娘と楽しみにしていた「スターウォーズ」を見に。
これからご覧になる方のためにネタばらしはしませんが、ハリソン・フォードがめちゃくちゃカッコよかった!
レイア姫はふた回りくらいふくよかになっているけど、美しさは若い時以上!
見て損はありませんよ!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170476250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック