2016年08月07日

知ったもん勝ち!アンサンブルの楽しさ。

発表会でお世話になった、松丸弘子先生のスタジオにお邪魔しました。

お部屋の三方はピアノと二台のエレクトーンに囲まれていて、部屋中音楽がぎっしり!という感じです。

いままで書き溜めていらしたエレクトーンとピアノのアンサンブルの楽譜の山。
ワクワクするような宝の山です!

「次どれやりますか〜?」という先生のお言葉に

お友達先生3人で代わる代わるに、ポピュラーからオーケストラ曲、コンチェルトまで初見で何十曲弾いたでしょうか?
作曲家自らのエレクトーンの伴奏付きという、なんとも贅沢な試弾会です。

DSC_0099.JPG


スリムなお3人をパチリ!

DSC_0098.JPG


子供用のものはレベルに合わせて簡単になっていますが、ピアノのパートは原曲通りというもの沢山ありました。

長い音が減衰してしまうピアノですが、そこをすかさずエレクトーンがググ〜っと盛り上げて、次のフレーズに繋いでくれます。
ここ!というところで痒いところに手が届くようなエレクトーンの助っ人に、もう楽しくて楽しくて・・・・。

子供たちやピアノの先生はもちろんですが、大人の生徒さんで「一人でソロは緊張しちゃって!」という方にも、かなりお勧めの楽譜がたくさんありました。

 「きたきたきた!」  クリコンと来年の発表会のアイディアが次々浮かんできます。


どれもみんな欲しくなる楽譜ばかりでしたが、今日は取り敢えずこれだけ。
不足分の楽譜とCDが届くのが、待ち遠しいです!

DSC_0101.JPG



夜帰宅すると「生ものなので、今日中に」と生徒さんが美味しい梨を届けてくださいました。
いっぱい汗を書いた体に、水分とビタミンを充填! あ〜おいしかった!!

DSC_0100.JPG

今日も幸せな一日!明日へ続く・・・・。
posted by ikko at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176395085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック