2019年09月08日

「真夏の夜のコンサート」終わりました!

何もしなくても汗ばむ暑さの昨日、第9回発表会が無事終わりました。

毎回多くの感動を与えてくれる生徒さんと保護者の方、ご来場の皆様になんとお礼を申し上げたらいいでしょう。

年明け早々主人の余命が長くないと伝えられ、一時は会の中止を考えたこともありましたが、音楽に対する情熱が「やらねば!」という気持ちを奮い立たせてくれました。
「今年は色々大変だからソロしかやらないよ!」と言っていたにもかかわらず蓋を開けてみると、どんどんアイディアが浮かんできてギリギリまでアップアップ。

体調不良もあって一睡もできずに迎えた発表会でしたが、一人一人の生徒さんが自分の演奏に手ごたえを感じてくれたことが私への一番のご褒美です。

恒例の始まりのベルは可愛い年長さん
本番が一番良かったね!!

hajimarinoberuDSC07291.JPG




動画を見ながら一生懸命練習したパプリカ
声もよく出ていたし、最後のポーズもバッチリ決まった!!


パプリカ2019DSC07322.JPG



講師演奏は過去最短の曲でしたが、大好きなシューマンをリリアで弾けたことに感謝

今年は新入会の生徒さんがなんと11人もいてどうなる事かと思いましたが、3度もリハーサルをやったお陰かどんどん良くなってきて本番を楽しむ余裕さえ感じました。
子供の本番力は、ほんとに羨ましい!

最後は合奏!
無理難題を言われてもほんとに最後まで頑張ってくらいついてきた子供達への愛おしさ、お母様達のご協力への感謝の気持ちが溢れてきて、ピアノを弾きながら涙で楽譜が見えなくなりました。

やりたいことには手抜きが出来ない不器用な先生です。
高い要求をして、振り回すこともきっとあったでしょう。
でもね、きっとみんなならできるって信じてました!

合奏2019DSC07391.JPG




出産や転居、資格試験などいろんな事情で教室を卒業した大人の生徒さんたちが応援に来てくれました。
これはほんとに嬉しい再会です!
「まるで同窓会みたいね」
彼女たちと一緒にやった二台ピアノや室内楽の記憶がよみがえってきます。


DSC_0003.JPG


先生メイツも超多忙な中、駆けつけてくれました。

みんなの一時間でも貴重な時間を、ありがとうございました!

ピアノメイツ_0011.JPG



きれいなお花や沢山のお心遣い、本当に嬉しかったです!!

DSC_0014.JPG

DSC_0015.JPG



来年は10周年!
何をやろうかな??ワクワクドキドキ!!

集合写真2019DSC07277.JPG



posted by ikko at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186532693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック